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よくあるご質問
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アカウント情報について
Q2023年7月25日(火)のサイトリニューアル前に会員登録をしていたのですが、情報は引き継がれますか?
A
2023年7月25日(火)付のサイトリニューアルにあたり、会員ページのご利用については、大丸松坂屋IDではなく、ラクリッチ独自の会員IDをご利用いただくことになります。サイトリニューアル前にご登録いただいた情報は、リニューアル後も引き継がれ、ラクリッチの会員IDはサイトリニューアル前に登録いただいたメールアドレスを継続してご利用いただけますが、パスワードについては、再設定していただく必要がございますので、大変お手数ですが、こちらより再設定をお願いいたします。なお、サイトリニューアル前にご登録いただいた大丸松坂屋ID自体はリニューアル後も存続し、大丸松坂屋オンラインストアなど、大丸松坂屋IDを利用するサービスにおいて引き続きご利用いただけます。
Q配送先の住所はどこで変更できますか?
A
ログイン後、「マイページ>ご契約内容一覧>詳細の確認>配送住所」よりご住所の変更が可能です。
※配送先の住所変更を行う場合は、必ず決済確定日の前日までにご登録ください。
例:5月24日が決済確定日の場合、5月23日までに変更いただきますと、当該5月24日が決済確定日のご注文からご住所の情報の変更が反映されます。5月24日以降に変更いただきますと、次回決済確定日の6月24日のご注文からご住所の情報の変更が反映されます。
Q決済方法はどこで変更できますか?
A
ログイン後、「マイページ>ご契約内容一覧」の「詳細の確認をする」よりお支払い方法の変更が可能です。
詳しくは、ご利用ガイドのお支払い方法の変更についてをご覧ください。
※カードの登録内容の変更を行う場合は、必ず決済確定日の前日までにご登録ください。
例:5月24日が決済確定日の場合、5月25日以降に変更されますと、次回決済確定日6月24日のご注文に決済情報が反映されます。また6月24日のご注文に決済情報を反映したい場合は6月23日までにご変更ください。
Q注文履歴はどこから確認できますか?
A
ログイン後、「マイページ>ご購入履歴一覧」からご確認いただけます。
Qパスワードを忘れた場合どうしたらいいですか?
A
TOP画面右上のヒト型アイコンをクリックしていただき、ログイン画面の「パスワードをお忘れの方」からパスワードの再設定が可能です。
詳しくは、ご利用ガイドのパスワードを忘れた場合をご覧ください。
Qキャンセル、スキップ、解約、退会の違いは何ですか?
A
ラクリッチでは、下記の通りに設定しております。
「キャンセル」:コースの初回注文日の翌日までに、 キャンセルを実施すると、決済確定済みの初回の注文が取り消され、初回注文代金がご返金されるとともに、当該コースは解約となり、翌月以降の配送も行われません。期限を過ぎた場合は、キャンセルをすることができません。そのため、初回注文日の翌日までにお手続きをお済ませいただく必要がございます。
なお、ラクリッチでは、初回注文時におけるキャンセルを除き、決済確定済みのご注文を取り消すことはできませんのでご注意ください。
「スキップ」:コースの2回目以降の特定のご注文について、配送を行いません。スキップ対象回の翌月以降のご注文については、従来通りに商品の配送を再開いたします。なお、 決済確定済みのご注文はスキップすることができません。そのため、決済確定日の前日までにお手続きをお済ませいただく必要がございます。
「解約」:現在ご契約中のコースを解約いたします。コースを変更されたい場合には、ご契約中のコースを解約いただいたうえで、新たに変更されたいコースをお申し込みいただく必要がございます。決済確定済みのご注文は解約によっても取り消されません。そのため、決済確定日の前日までにお手続きをお済ませいただく必要がございます。なお、ラクリッチのアカウントは削除されませんので、サービスのご利用を再開される際はアカウントの再登録は不要となります。
「退会」:ラクリッチのサービスのご利用契約を終了し、マイページのデータを含め、ラクリッチのアカウント削除を行います。退会のお手続きの完了までには、申請から最長2営業日を頂戴しております。そのため、退会申請前に、すべてのコースについて解約を行っていただく必要がございます。
例えば、9月2日(土)が次回注文の決済確定日で9月1日(金)に退会申請した場合、退会手続きが、9月5日(火)に完了する場合がございます。この場合、9月2日(土)の次回注文については、退会手続き完了前に注文が確定するため、配送が行われ代金が発生いたします。そのため、退会申請前に必ずコースの解約手続きをお願いいたします。
なお、ラクリッチのサービスのご利用を再開される際は、原則としてアカウントの再登録が必要となります。
詳しくは、ご利用ガイドのキャンセル、スキップ、解約、退会方法をご覧ください。
Qキャンセル方法を教えてください。
A
ログイン後、「マイページ>初回ご注文のキャンセル」からキャンセルが可能です。
コースの初回注文のみキャンセルが可能です。キャンセルを実施することで、決済がお済みの初回注文代金の返金と、定期購入の解約を行います。
(キャンセルの翌月以降の配送はございません。)
詳しくは、ご利用ガイドのキャンセル、スキップ、解約、退会方法についてをご覧ください。
Qスキップ方法を教えてください。
A
ログイン後、「マイページ>ご契約内容一覧」からスキップが可能です。
もしお客様の予定が変わり、ご注文をご希望の場合は、スキップの取り消しボタンをクリックしていただくと、スキップが解除され、商品をお届けいたします。
詳しくは、ご利用ガイドのキャンセル、スキップ、解約、退会方法についてをご覧ください。
Q解約方法を教えてください。
A
ログイン後、「マイページ>ご契約内容一覧>詳細の確認>定期購買の解約」から解約が可能です。 決済が確定した後に上記の手続きをされましても、ご注文はキャンセルされません。決済確定前にお手続きをお済ませください。
詳しくは、ご利用ガイドのキャンセル、スキップ、解約、退会方法についてをご覧ください。
Q退会方法を教えてください。
A
ログイン後、「マイページ>退会>退会のお申し込み」から退会が可能です。
退会のお手続きの完了までには、申請から最長2営業日を頂戴しております。そのため、退会申請前に、すべてのコースについて解約を行っていただく必要がございます。
詳しくは、ご利用ガイドのキャンセル、スキップ、解約、退会方法についてをご覧ください。
Qメールアドレスの変更方法を教えてください。
A
ログイン後、「マイページ>お客様情報の変更」からメールアドレスの変更が可能です。
Q大丸松坂屋カードでの決済でポイントが付きますか?
A
ラクリッチでは、大丸・松坂屋のポイントをお付けできません。
※ただし、大丸松坂屋カードをご利用いただいた場合、200円(税込)につき1QIRAポイント(大丸松坂屋ゴールドカード、 大丸松坂屋お得意様ゴールドカードの場合は、100円(税込)につき1QIRAポイント)をお付けいたします。
Q大丸松坂屋ポイントカード、友の会カードは使えますか?
A
ラクリッチでは、ご利用いただけません。
Q大丸松坂屋お得意様ゴールドカードは、ご優待が利用できますか?
A
ラクリッチでは割引やご利用実績には反映いたしておりません。
Q株主優待やポイント利用はできますか?
A
ラクリッチでは、ご利用いただけません。
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サービスについて
Qラクリッチはどのようなサービスですか?
A
大丸・松坂屋の食品バイヤーが厳選したデパ地下グルメをはじめとした料理をセットにして毎月お届けするサービスです。
品数や内容の異なる3つのコースの中から選択していただけます。
調理済みのものを冷凍した状態でお届けしますので、お客様は電子レンジで加熱もしくは湯せんなどの簡単な調理でお召しあがりいただけます(一部調理前のものもお届け予定です)。
Q価格を教えてください。
A
ラクリッチでは6,500円、9,000円、12,000円の3つの価格のコースをご用意しております。どのコースも消費税と送料を含んだ価格ですので、表示価格の他に追加の費用は発生いたしません。
※3つの定期コース以外に特別なセットを限定価格で販売することがございます。
Q食べ方を教えてください。
A
調理済みのものを冷凍した状態でお届けしますので、お客様は電子レンジで加熱もしくは湯せんなどの簡単な調理でお召しあがりいただけます(一部調理前のものもお届け予定です)。
料理ごとに美味しい召しあがり方は異なりますので、詳細はそれぞれの商品のラベルをご確認ください。
Qどのような商品が届きますか?
A
大丸・松坂屋の食品バイヤーが厳選した、デパ地下グルメをはじめとした料理を冷凍した状態で毎月お届けいたします。
主菜だけでなく副菜もまじえて、毎月6~10品程度の料理をお届けします。
「百貨店バイヤーが厳選した料理との出会いを提供する」というコンセプトのため、現在はお届けする料理についてご希望を承っておりません。
指定のアレルギー物質を使用した料理を除くなどの個別の対応はできかねますので、ご了承ください。
Q初回の注文商品の配送方法・お届け日時を指定することはできますか?
A
配送はヤマト運輸のクール宅急便のみでのお届けとなりますので、配送方法のご指定はできません。
また、初回ご注文時にお届け日時を指定したい場合、カート画面にて指定していただけます。
詳しくはご利用ガイドの初回のご注文方法についてをご覧ください。
Q注文商品のメニューは選ぶことができますか?
A
ラクリッチは、バイヤーがセレクトした料理との毎月の出会いを楽しんでいただくサービスのため、現在はお届けするメニューについてのご希望を承っておりません。
2回目以降のお届け商品については、決済確定前にメールにてご連絡させていただきます。
次回お届けメニューが確認できるメールの配信は、初回のご注文確定日(決済確定日)の日付に応じて下記のスケジュールを設定しておりますので、ご参照ください。
初回のご注文確定日(決済確定日)の日付が1日~10日のお客様→毎月前月の25日にメールをお送りいたします。
初回のご注文確定日(決済確定日)の日付が11日~20日のお客様→毎月当月の5日にメールをお送りいたします。
初回のご注文確定日(決済確定日)の日付が21日~31日のお客様→毎月当月の15日にメールをお送りいたします。
Q2回目以降の注文内容はどのように確認したらいいですか?
A
2回目以降のご注文内容はメールでのみご確認いただけます。 ラクリッチサイトからはご確認いただけません。次回お届けメニューが確認できるメールの配信は、初回のご注文確定日(決済確定日)の日付に応じて下記のスケジュールを設定しておりますので、ご参照ください。
初回のご注文確定日(決済確定日)の日付が1日~10日のお客様→毎月前月の25日にメールをお送りいたします。
初回のご注文確定日(決済確定日)の日付が11日~20日のお客様→毎月当月の5日にメールをお送りいたします。
初回のご注文確定日(決済確定日)の日付が21日~31日のお客様→毎月当月の15日にメールをお送りいたします。
Q利用方法を教えてください。
A
【BOX(コース)の選択】 「ちょいリッチBOX」「しっかリッチBOX」「すごリッチBOX」の3種類からお選びください。
【お届けスケジュールの確認】 決済確定日の翌々営業日から5営業日の間に出荷開始になり、出荷後1~3日で到着いたします(地域により異なります)。
【2回目以降のご注文のメニューのご案内】 ラクリッチでは2回目以降の配送内容をメールでのみご連絡しております。ラクリッチサイトからはご確認いただけません。メールの配信スケジュールはよくあるご質問の「 2回目以降のメニューの内容はどのように確認したらよいですか?」をご確認ください。
詳しくは、利用ガイドの2回目以降のお届けについてをご確認ください。
Qコースメニューは1人前ですか?
A
3コースとも、メニューにあるほとんどの商品は、1人前としてご利用いただくことを想定しています。
普段の食卓に一品追加してお召しあがりいただいたり、晩酌のお供などにも最適です。
複数の料理をご家族で分けてお召しあがりいただくのもオススメです。
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お支払いについて
Q決済はどのタイミングで発生しますか?
A
ご注文が確定したタイミングで決済いたします。
2回目以降のご注文は初回決済日と同じ日付(ただし、応当する日がないときはその月の末日)に決済が発生いたします。
※初回の決済確定日が15日であれば、2回目以降も15日が決済確定日となります。
Q領収書の発行は可能ですか?
A
「マイページ>ご購入履歴一覧>領収書」からご自身でダウンロードが可能です。
Q決済方法は何がありますか?
A
VISA・Mastercard・American Express・JCB・Discover・Diners Clubのクレジットカード、VISA・Mastercard・JCBのデビットカードでの決済が可能です。
Q『決済情報確認のお願い』というメールが届きました。
A
ご登録いただいたクレジットカードで決済ができなかった場合に配信されるメールです。
「マイページ>ご契約内容一覧」の「詳細の確認をする」よりカード情報の変更をお願いいたします。
詳しくは、ご利用ガイドのお支払い方法の変更についてをご覧ください。
カード情報の更新が事務局で確認でき次第、次の決済からお届けを再開いたします。
決済できなかった回のお届けはスキップとなります。何卒ご理解の程お願いいたします。
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商品について
Qアレルギーには対応していますか?
A
商品ページおよび商品裏面の一括表示には、食物アレルギー8品目を記載しておりますが、意図せぬ食物アレルギーが混入(コンタミネーション)するおそれがございます。また、バイヤーがセレクトした料理との毎月の出会いを楽しんでいただくサービスのため、現状お届けするメニューについては、食物アレルギーの対応は行っておりません。
一部の商品については、食物アレルギー情報の確認が商品受け取り後になる場合がございますので、当該品におきましては、食物アレルギーをお持ちの方は、ご利用をお控えいただきますよう、お願いいたします。
Q今後メニューが変更される予定はありますか?
A
セットの内容は月ごとに変更しております(一部重複することがございます)。
毎月お客様に料理との出会いをご提供するために、セット内容を変更することが大切だと考えております。
新しいブランドや料理を追加しながら、お客様の満足度の向上に取り組みます。
また、現在のセット内容をより良いものへと改善するためにお気付きの点がございましたら、「マイページ>アンケート」からお客様の評価・コメントを受け付けております。
Q原材料や栄養成分はどこで確認できますか?
A
WEBサイト上では、初回の各コースの詳細ページと、「今までセレクトした商品」のコーナーにて、各商品の原材料や栄養成分の情報が表示されます。
お楽しみ商品につきましては、食物アレルギー7品目のみ表示しております。
詳しくはお届けした各商品パッケージの記載内容をご確認ください。
Q届いた商品に不備がありました。
A
この度はご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
商品に不備があった際は、遠慮なくお問い合わせください。
以下は、「パッケージが破損していた」「お申し込み内容と異なる商品が届いた」などの商品の不備についてのご案内となります。
商品に不備があることが確認できた場合、返金のご対応をさせていただきます。
なお、ご対応させていただくには、商品の状態がわかるお写真が必要となります。
商品到着後8日以内にお問い合わせフォームよりご連絡ください。
ご対応させていただく際の流れ
➊商品の状態がわかる写真撮影をお願いいたします。
❷該当品の返送をお願いする場合がございますので、商品については対応が確定するまでは商品を破棄せずに「冷凍」で保管をお願いします。
❸お問い合せフォームにて必要事項をご記入ください。
❹フォーム送信後、カスタマーサポートより翌々営業日以内にご連絡差しあげます。その際にメールでの写真送付の依頼をいたしますので、お手数をおかけいたしますが、ご対応をお願いいたします。
Q添加物はどうなっていますか?
A
法令に即した添加物を使用しております。使用する添加物につきましては、お届けしました商品パッケージにて、ご確認いただきますようお願いいたします。
Q賞味期限を教えてください。
A
賞味期限は商品ごとに異なりますが、商品到着時点で30日以上の賞味期限があるものをお届けいたします。
なお、個々の賞味期限については、商品パッケージをご覧いただきますようお願いいたします。
Qお試しセットはありますか?
A
現在、お試しセットなどの取り扱いはございません。
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注文について
Q2回目以降の注文内容はどのように確認したらいいですか?
A
2回目以降のご注文内容はメールでのみご確認いただけます。 ラクリッチサイトからはご確認いただけません。「【次回お届け商品のお知らせ】」というタイトルのメールをお送りしますので、そちらよりご確認いただけます。メールの配信は、初回のご注文確定日(決済確定日)の日付に応じて下記のスケジュールを設定しておりますので、ご参照ください。
初回のご注文確定日(決済確定日)の日付が1日~10日のお客様→毎月前月の25日にメールをお送りいたします。
初回のご注文確定日(決済確定日)の日付が11日~20日のお客様→毎月当月の5日にメールをお送りいたします。
初回のご注文確定日(決済確定日)の日付が21日~31日のお客様→毎月当月の15日にメールをお送りいたします。
ラクリッチ(shop@raku-rich.daimaru-matsuzakaya.jp)よりお送りするメールを受信できるように、メールの設定を行っていただきますようお願い申しあげます。
また、お使いのメールサービス・メールソフト・ウィルス対策ソフトなどの設定により「迷惑メール」と認識され、メールが届かない場合がございます。
その場合は「迷惑メールフォルダ」などを確認いただくか、お使いのサービス・ソフトウェアの設定をご確認ください。
Q注文をキャンセルできますか?
A
初回ご注文時は、ご注文・決済確定日の翌日までキャンセルを承ります。2回目以降はキャンセルできません。
※2回目以降はスキップ、解約が可能です。
2回目以降のご注文に対するスキップは、「マイページ>ご契約内容一覧」より行っていただけます。
なお、サービスの特性上、ご注文のスキップは決済確定日の前日までにお願いいたします。
もしお客様の予定が変わり、お届けをご希望する場合は、「スキップの取り消し」ボタンを再度クリックしていただくと、スキップが解除され、商品をお届けいたします。
詳しくは、利用ガイドのキャンセル、スキップ、解約、退会方法についてをご覧ください。
Q返品・返金はできますか?
A
お客様のご都合による返品・返金は承っておりません。
初回のご注文に限り、決済日の翌日までキャンセルを承ります。
Qコースの変更方法を教えてください。
A
コースの変更には、現在契約中のコースを解約していただく必要がございます。「マイページ>ご契約内容の確認>解約する」より解約のお手続きをお願いいたします。コースの解約後に、改めてご希望のコースをご契約ください。
詳しくは、ご利用ガイドのコースの追加や変更についてをご覧ください。
Qお届け日時の変更は可能ですか?
A
2回目以降のお届け分に関して、決済前のご注文のお届け日時を変更したい場合は、マイページ上でお届け日時の指定が可能です(決済の24時間前まで何度でも変更可能です)。詳しくはご利用ガイドの次回決済確定日とお届け日時の確認方法をご覧ください。
なお、決済完了後にお届け日時を変更したい場合は、出荷完了後にお送りする『【ラクリッチ】商品発送のご連絡』メールにてヤマト運輸の配送番号をお知らせしますので、ヤマト運輸ホームページより配送日時の指定をお願いいたします。https://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko
Q注文内容を確認できますか?
A
ログイン後の「マイページ>ご購入履歴一覧」よりご確認いただけます。
Q定期お届けコース以外のメニューはありますか?
A
ラクリッチでは、定期お届けコースと1度だけのお届けBOXの両方を販売しております。お好みや生活スタイルにあわせてお選びいただけます。
Q領収書の発行は可能ですか?
A
「マイページ>ご購入履歴一覧>領収書」からご自身でダウンロードが可能です。
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配送について
Q送料はいくらですか?
A
表示価格には送料と消費税を含んでおります。別途送料をお支払いいだく必要はございません。
Q配送を行う業者はどこですか?
A
ヤマト運輸のクール宅急便にて商品を配送いたします。
Qダンボールのサイズを教えてください。
A
ご注文いただいた月、コースの内容によって異なる場合がございますが、下記いずれかのサイズにてお届け予定です。
60サイズ(外寸:高さ130mm×幅260mm×奥行180mm)
80サイズ(外寸:高さ165mm×幅350mm×奥行260mm)
Q到着時にトラブル(遅延・荷物破損)があった場合はどうしたらいいですか?
A
遅延・解凍・荷物破損など、到着時に問題が確認された場合は、お手数をおかけいたしますが、ヤマト運輸(https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/contact/)に連絡・ご確認いただくようお願いいたします。
Q配送可能エリアを教えてください。
A
商品の発送は日本国内に限らせていただきます。また、商品の特性などにより、一部お届け先地域を限定させていただいている場合がございます。ヤマト運輸のクール宅急便の配送対象エリアに則り、一部の地域を除き離島へのお送りが可能です。
伊豆諸島(うち式根島・利島・御蔵島・青ヶ島)および小笠原村(小笠原諸島)へのお取り扱いはいたしません。
お手数をおかけいたしますが、詳細についてはヤマト運輸のホームページをご確認ください。https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/services/cool/
Q宅配ボックスでの受け取りはできますか?
A
ラクリッチはクール宅急便で商品をお届けいたします。
クール宅急便の決まりで、宅配ボックスへの配送、食品の置き配は承っておりませんので、ご了承ください。
お届けした際にお客様がご不在の場合は、不在連絡票がポストへ投函されますので、お手数をおかけいたしますが再配達のご依頼をお願いいたします。
Q宅配業者から商品が受け取れず、保管期限を過ぎて返送されてしまった場合はどうなりますか?
A
配送業者が設定している荷物の保管期限までに受け取られず、お客様のご都合で返送となってしまった商品については、誠に恐れ入りますが、お客様都合でのご返品扱いとなります。
返品された商品は、食品という特性上、再利用ができないため破棄となり、再送は行っておりません。
ご請求に関しては利用規約に則り、本サービスの代金、手数料その他の実費をお支払いいただくものとします。
荷物を受け取れなかった場合は、お荷物の保管期限内に、必ず配送業者へ再配達の依頼をしていただきますようお願いいたします。
Qいつ商品が届きますか?
Q自宅以外への配送は可能ですか?
A
承っております。
ご注文時に配送先を設定することでご自宅以外への配送が可能になります。また、配送可能エリアについては一部承れない地域がございます。詳しくは、上にある「配送可能エリアを教えてください。」の項目をご参照ください。
ご請求はご注文者様へ、お届けはご指定先に設定することができます。
納品書は同封されないため、プレゼントとしてもご利用いただけます。なお、現在のところラッピングサービスは承っておりませんので、ご了承ください。
配送依頼主は「大丸松坂屋百貨店 ラクリッチ」と記載されます。システム上、ご注文者様の名前となりませんので、ご注意ください。
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その他
Qお問い合わせ方法を教えてください。
Qサイトメンテナンスの期間について教えて下さい。
A
2023年11月より毎月1日 0時~10時の間、定期メンテナンスにより、サイトを休止いたします。休止中は商品の購入やマイページをご確認いただくことができません。ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。
2023年5月16日制定
2023年7月25日更新